上信国境 浅間山&小浅間山 山スキー
南岸低気圧の通過と、休暇が重なった今回。
これすなわち、「浅間山でYouパウダーゲットしちゃいなよ!」という天のお導き?
というわけで、浅間山東面に出かけてみました、5年ぶりに。
峰の茶屋より。
雪付きはバッチリ、ふっふっふ…。
現在は噴火レベル1につき、軽井沢側から登山できるのは小浅間山まで。
そんな小浅間山をしばし眺めたのち、いざ禁断の地へ。
尾根上はガッタガタ。まぁ吹きっさらしだからこんなもんでしょ。
肝心なのは北東面のボウル地形なんだが…。
むむむぅーっ!
積雪は十分だけれど…。
それにしても、えぇ斜面ですよ斜面はねっ!
外輪山の東前掛山ではスキーを脱ぐも、あとはシールで無事に浅間山最高点まで行けました。
大展望を貸切、やっぱいいねぇ浅間山!今日は噴煙も少なめ。
まぁ動画でもどうぞ!!
さてさて肝心の滑りだが、
シュカブラモナカというこれが難儀な雪質でありまして・・・。
標高を落とすも快適にはならなかったので、
道路まで滑り込まずに尾根に戻ったけれど、こっちも難儀・・・。
やっぱり浅間のような独立峰でパウダーにめぐり合うのは簡単じゃない。
って、同じこと思ったなぁ5年前も!
帰りに小浅間山に立ち寄り、ピークから滑ってみた。
こーゆーのを悪あがきって言うんでしょ?
2013.1.16 Wed. 浅間山(2568m)
【 峰の茶屋8:00 ~浅間山12:30 ~北東面滑降1900mまで ~小浅間山15:10 ~峰の茶屋15:45 】