【中信】 美ヶ原周遊 山スキー
2週連チャンの大雪は松本でも交通マヒになるほど。
中信高原でスキーを楽しむなら今しかない!
三城から百曲り経由で台上を目指す。
雪が多いので百曲り上部まで登山道を外れての直登が可能。
見晴らしの良い百曲り上部で陣ヶ坂周辺の雪付きをチェック。
積雪量は申し分ないがまだ緩んでない感じ。
なら王ヶ頭にでも行って時間をつぶすことにするか。
陣ヶ坂周辺は何本もラインが引けそう
断崖の現状を確認しつつ王ヶ頭に向かっていると、
地図上ガケマークの所からスノーシューで人が登ってくるではないか!
でも話を伺うと、「下れそうだから下ったみたが、やはり無理で登り返した」だって。
滑降ルートがあるかもなんて思ったがちと残念。
下りたくなるようなスロープだけど下はガケ
一応最高点ですからね王ヶ頭でパシャ!
このまま台上を折り返すのもアレなので、北面にまわってみるも針葉樹ジャングル…。
ただ天狗の露地あたりには白い斜面が見えたのでそこで一本いただいてみた。
天狗の露地の先にある開けた斜面
短いけれど意外と快適な標高差200mに気を良くしてそのまま美ヶ原北面を探索。
台上から見下ろした感じでは密林に見えたけれど、樹間は滑れる程度に広い。
そして再び台上へ。
塩くれ場でシールを外し今度は東面の沢にドロップイン!
しかし雪質やら木の混み具合やらとにかくイマイチ・・・。
ビーナスラインに肉迫したところで沢を切替え登り返す。
登り返しのラインは樹間広い&パウダーで、滑るなら断然こっち。
本日3度目の台上の人となり、やっとメインディッシュの陣ヶ坂。
どこを滑ってもまぁいいんだけど、斜度の均一な北寄りのラインにドロップ!
プチパウダーだったけれどスゲー気持ちえぇ~っ!
ま、一瞬の極上なんだけど美ヶ原の台上からの滑降ってところがミソ。
一度滑ってみたかった陣ヶ坂のスロープは
やはり極上でありました!
でも陣ヶ坂下部では超密林に苦戦。
それでも美ヶ原をこれだけ散策できりゃ大満足ですな!
でもこの数時間後に、山スキー仲間の死を知ることになる。
登りは赤で滑りは緑
2014.2.17. Mon 美ヶ原周遊
【 三城7:40-台上9:40-王ヶ頭10:40-北面散策-台上13:20-東面滑降-台上15:35-三城16:30 】