【南信】  ランなぁずハイな1日  花追い

 

梅雨も明け、ヤマはいよいよ花の最盛期だ!

そして7月は、ランも熱い!

 

「行くなら今でしょ!」

 

去年見つけられなかった、あこがれの花探しへ。

 

 

歩き始めてまず目に飛び込んできたのはシモツケ

夏なんだなぁ!

 

 

 

足元に目をやれば、本日のラン第1号ジガバチソウが点在していた。

危うく見逃してしまうところだった初見の花、油断大敵!

 

 

 

しばらく標高を上げると、これまたランの登場!

一見するとラン科とは思えない風貌の、希少種エゾサカネラン

 

これまた初見のランに興奮を抑えきれないしぇるぱをよそに、

他の登山者は誰も見向きせず…。

おかげさまでじっくり観察できてラッキー!

 

 

 

昼なお暗い針葉樹の森にきらめくオサバグサ

めずらしい花ではないけれど、べっぴんさんにはなかなかお目にかかれない気がする。

それだけに、きれいな株を見つけると嬉しくなっちゃうよなぁ!

 

 

 

 

コケの間から顔を出しているのはコフタバラン

よく見るランだけれど、赤みがかったものは初めて見た。

地域差なのかな?オモロいねぇ。

 

 

 

さてさて、お目当ての花はいったいどこ?

 

朝から歩き続けて6時間・・・

また今年もダメかなぁなんて思っていた矢先、

 

ついに、ついに見つけたぞぉーっ!! 

憧れの花を眼前にして、しぇるぱのボルテージは最高潮!

 

 

 

コハクラン

 

1センチにも満たない小さな花だが、

近づいてみるとやっぱりランだなぁという感じ。

その名の由来となった花弁の琥珀色は、

逆光で透かしてみるとさらに際立ち美しい。

 

2年越しで探したコハクランは

2年かけて探すだけの価値があったってもんだ!

 

 

 

さてこの中に、コハクランはいくつ咲いているでしょうか?

 

 

 

結局、この日見つけたランの花は

 

ジガバチソウ・エゾサカネラン・コフタバラン・クモキリソウそしてコハクラン

 

数的にはそれほどでもないけれど

コハクランを含め初見のランに3種出逢えた。

 

コハクランがなかなか見つからずやきもきさせられたが、

終わってみれば、ランまみれな1日になったということで!

 

あ~、楽しい1日やった!

 

 

 

2013.7.10. Wed 南信のヤマでランなぁずハイ!?