【南ア】 秋風そよぐ北岳 花ハイク
貴重な高山植物を求め何度も足を運んだ北岳。
さて今回もお目当ての花には出逢えるのでしょうか?
チャンスを逃してなるものかと勇んで出かけた今年の北岳だが、
なんともスッキリしない天気に気持ちは空回り。やれやれ…。
そして迎えた2日目、
前日の心配をよそに超ピーカン!
晴れ男パワー炸裂ですなこりゃ…。
さすがに9月中旬だと、お世辞にもお花畑とは言えないのだが、
それでもよ~く目を凝らして見れば…
おぉーっ、こりゃ小さいわぁ!
花の大きさ5ミリ程と実にミニマムなサンプクリンドウ。
こちらはサンプクリンドウよりは大きめなアカイシリンドウ。
株数は多いものの花期は終盤のようで、花の数は少なかった。
そして今回の目玉、希少なヒメセンブリにも「出逢ったぁ~!」(ウルルン風)
こちらは思っていたよりは大きくて、数も意外と多かった。
お花畑で大トリを務めるにふさわしいその凛とした姿に、ただただ感服するばかり!
北岳のトリカブトといえば、このキタダケトリカブト。
北岳だけの固有種だがもう終盤。
北岳つながりで、キタダケデンダなんて希少種も見つけたり~!
ついにシダ植物にも手を出してしまった!
実にマニアック…。
秋風そよぐ北岳の稜線
さすがに種類は少なめだったが、
見てみたかった3種のリンドウには出逢えたし、
貴重なシダ類発見のオマケもついて、今回も楽しい花散策になりました。
今回をもって、北岳での希少植物探しは一応ひと区切り。
足掛け数年かかったけれど、
何度訪れても、北岳は楽しいヤマでした!
そして何度登っても、
ここの登りは楽じゃねぇなぁって思い知らされましたね笑
何度登っても、何度思い知らされても、
来年になったら、また登りに行ってしまうかもなぁ。
まだまだ北岳の呪縛からは
逃れられそうにない…
むむむぅ!
2013.9.11-12. 秋風そよぐ北岳